ここが自己処理とは違う!レーザー脱毛のムダ毛処理の特徴

レーザー脱毛には強力な医療用レーザーを使用

現在医療機関でのムダ毛処理で主流を占めるレーザー脱毛は、強力な威力を有する医療用レーザーを用いて施術を行います。また、そのレーザーにも複数の種類があり、施術部位や毛質等の状態に合わせて選択することで、ほぼ全身の脱毛に対応する状況にあります。このことから、レーザー脱毛は、自己処理に比べてムダ毛の処理能力が高く、自己処理では困難なムダ毛の質や量、更に場所でも処理できる特徴があります。加えて、医療機関の施術である為、万が一の肌トラブル発生時にも直ぐに適切な対処が受けられる特徴もあるんですよね。

レーザー脱毛は根本的にムダ毛の悩みを解消

レーザー脱毛のメカニズムは、概して色に対して選択的に反応する性質を活かし、肌への負担を軽減しながら、ムダ毛のみを処理できる方法となっています。具体的には、ムダ毛の特に毛根に多く含まれるメラニン色素にレーザーのエネルギーを吸収させ、ムダ毛を生やすもとの孟母細胞やその周辺細胞を熱によって破壊し、再生を抑制します。その為、肌表面に現れるムダ毛のみを処理する自己処理とは異なり、ムダ毛の根本からその悩みを解消することができる特徴があるんですよ。

毛周期に合わせて確実且つ安全に減毛する

レーザー脱毛は、毛が抜け生えする毛周期に着目して1990年代中盤に開発され、現在に至るまで豊富な実績があると同時に、需要の高さに伴い機器の改良及び開発も盛んに行われています。その為、現在のレーザー脱毛では、より確実で安全にムダ毛を処理できるようになっています。そして、レーザーによる施術は、毛周期に合わせて照射することで効率的にムダ毛を処理し、何度か照射を重ねることで確実に減毛して行きます。このことから、レーザー脱毛は、自己処理よりも時間は要するものの、剃り傷や処理時の痛み等の心配を少なくして安全に且つ確実にムダ毛の悩みを解消することができ、またある程度の持続性も有する特徴があるんですよ。

レーザー脱毛1回の処置では脱毛効果は実感しにくく、3回程度でようやく毛が薄くなったと感じることができます。大きく実感を得るためには最低5回の照射が必要です。